2021年11月の韓国の新型コロナの状況 - True Vine

2021年11月の韓国の新型コロナの状況

感染者が増える韓国と減る日本

もうずっと新型コロナウイルス感染症についての記事を書いていませんでしたが、最近韓国ではまた感染者数が急増していることが日本でも報道されるようになってきたようですね。

実は日に日に感染者数が少なくなっていた日本とは正反対に、韓国では日に日に増え続けています。

世界的にみても、再度ロックダウンに入ったオーストリアをはじめとしたヨーロッパ各国や、日に10万人も感染者が増えるアメリカなど、コロナが猛威を振るっています。

昨日11月26日はブラックフライデーでしたが、南アフリカで見つかった「オミクロン」と名付けられた新たな変異株についての報道からさらにコロナへの不安が広がったのか、日経を皮切りに世界の株も仮想通貨も暴落して、本当にブラックな金曜日となっています。

今日は久しぶりに韓国のコロナの状況についてお伝えします。

韓国での新型コロナウイルス感染症の新規感染者数推移

これが、2020年2月から2021年11月26日までの韓国での新型コロナウイルス感染症の新規感染者数推移のグラフです。

11月26日の新規感染者数は4068人でした。

2020年の秋までは本当によく感染を抑えていたほうだと思うのですが、今年の7月ごろから1500人前後でプラトー状態になり、9月24日に3272人の頂点を付けてから、いったん、10月17日の1050人まで下がったものの、そこから急上昇し、11月23日に4115人を付けてからは4000人前後で高止まりしています。

一日の死亡者数も、昨日11月26日は52人で、過去最多を記録しました。

累積では感染者数は43万6968人で、死亡者数は3492人です。

病床稼働率と入院待機者数

病床もひっ迫してきています。

全国の重症者病床の稼働率は26日午後5時時点で72.3%を記録し、首都圏の病床稼働率は83.5%とほぼ飽和状態です。

入院を1日以上待機した人も1167名で2日連続1000人を超えました。

 

韓国での新型コロナウイルスワクチン接種率

韓国でのワクチン接種は日本とほぼ同時期に始まりました。

韓国で許可されているワクチンは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ヤンセン。

1次接種を済ませた人は82.72%、2時接種まで済ませた人は79.56%、3次の追加接種(ブースターショット)まで済ませた人は5.38%となっています。

接種率は世界的にみてもかなり高いのですが…。

60歳以上の高齢者を中心にブレイクスルー感染が急増しているそうです。

このためブースターショットを急いでいます。

 

感染者数増加の原因は?

11月から、政府は「段階的日常回復(詳細はPDF参照)」の1段階目として、人数制限や時間制限などを緩和しました。

いわゆる「ウィズコロナ」です。

代わりにワクチンパス(接種証明・陰性確認制)制度も導入されました。

しかしそれと歩調を合わせるように感染者数が急増してきたことは先のグラフで分かります。

時期的にも、10月末にはハロウィンもありましたし、気候がいいので紅葉狩りなど外出が増える時期です。

社会の雰囲気も明らかに変わりました。

欧米とは違ってマスクは皆つけたままですが、対面授業が当たり前になり、教会に出席して礼拝を行うような日常が戻ってきました。

1年半以上も抑圧されてきたうっぷんを晴らそうとするかのように活動的に出かける人々。

やはり、規制緩和による気のゆるみはコロナ増加の大きな要因でしょう。

 

日本ミステリー

韓国の報道機関は何かと日本の事に敏感です。

最近の日本のコロナ減少傾向は顕著で、11月26日の新規感染者は121人、2桁の日もあり、韓国でちょっとしたミステリー扱いです。

ある有名なラジオパーソナリティが「日本は韓国の診断キットを輸入していないほぼ唯一の国」であるとして「日本にある診断キットでは検査をしてもデルタ株を感知できない」と主張したという記事が出ていました。( ゚Д゚)ハァ??(参照:中央日報日本語版

韓国製に対する自負心がものすごいですナ。

一応、調べたらちゃんとデルタ株対応の診断キットはいっぱい売っているようで安心しました。

(↓写真をクリックするとアマゾンに飛びます。)

  • 【全国の各種官公庁・大手企業採用商品】抗原検査キット <新型コロナウイルス/研究用> <1回分・唾液で検査>

  • VERI-Q ベリキュー 新型コロナ抗原検査キット 自宅で最短5分スピード検査 変異株対応(研究用)

  • SAFE CHECK 唾液専用 【デルタ株・ミュー株など変異株対応コロナ検査】新型コロナウイルス 抗原検査キット 最短10分どこでも検査 唾液検査 セーフチェック) 研究用

  • Longsee 新型コロナウィルス 抗原検査キット 唾液専用 デルタ株 変異株対応 15分判定 日本語説明書 研究用 1回分

ここに挙げたのはすべてデルタ株対応です。これはほんの一部でほかにもいろいろあるようでした。

(変異株に対応していない検査キットがどれくらいあるのかはわかりません。)

 

他にも日本は検査が高くて検査数が少ないからだろうとか、もう知らないうちにみんな感染して集団免疫ができてるんじゃないかとか、いろいろな憶測が飛び交っています。

でも確かに私から見ても不思議です。

日本のワクチン接種率は、一回が78.7%、2回が76.5%で、韓国より若干低いくらいで大差ありません。

気候も似ているし、皆がマスクをつけているのは韓国の場合も同じです。

手洗いうがいなどの衛生に対する意識は今も日本のほうが高いとは思いますが、韓国も今ではかなり気を使っているのも見て取れます。

どなたか理由がわかる方、教えてください(笑)

【おすすめの記事】

韓国で初めてPCR検査を受けた話

韓国の紅葉の名所・内蔵山(내장산 ネジャンサン)の見どころ

2022年度韓国大学入試「スヌン」の難易度は?

韓国語でメリークリスマスのメッセージを!~クリスマス関連の単語とクリスマスカード例文

クリスマスの由来と起源~イエス・キリストの誕生日ではない!その歴史的背景とは?

韓国にも年賀状はあるの?新年のあいさつは韓国語で何?

【韓国】冬至の食べ物、小豆粥(トンジパッチュク)동지팥죽

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA