2019年韓国の祝祭日一覧(カレンダーで休みの日とそれ以外の記念日)ハングル表記あり - True Vine

2019年韓国の祝祭日一覧(カレンダーで休みの日とそれ以外の記念日)ハングル表記あり

今年2018年も残すところ3週間となりました。

年の初めに計画したことは実行できたでしょうか?

そろそろあちらこちらから来年のカレンダーをもらう季節になりました。

カレンダーを見てまず最初にすることと言えば、連休のチェックです。

そこで、韓国のカレンダーから来年の祝祭日を抜き出してみました。



 

2019年 韓国の公休日(祝祭日)一覧

日付 曜日 意味 韓国語表記 韓国語の読み方
1月1日 新正月 신정 シンジョン
2月4~6日 月~水 旧正月連休 설날연휴 ソlラlヨニュ
2月5日 旧正月 설날 ソlラl
3月1日 3・1節 삼일절 サミlチョl
5月5日 子どもの日 어린이날 オリニナl
5月6日 振替休日 대체휴일 テチェヒュイl
5月12日 仏様の誕生日 부처님오신 날 ブチョニmオシンナl
6月6日 顕忠日 현충일 ヒョンチュンイl
8月15日 光復節 광복절 クァンボkチョl
9月12~14日 木~土 旧盆連休 추석연휴 チュソkヨニュ
9月13日 旧盆(秋夕) 추석 チュソk
10月3日 開天節 개천절 ケチョンジョl
10月9日 ハングルの日 한글날 ハングlナl
12月25日 クリスマス(聖誕節) 성탄절 ソンタンジョl

以上はカレンダー上で赤い日になる祝祭日、公休日です。

韓国でも1月1日は休みですが、年末年始で休みはこの日1日だけで、あくまでお正月本番は旧正月です。日本は古来から使ってきた太陰暦をほぼ完全に捨ててしまいましたが、伝統を大事に守る姿勢は日本ももう少し見習うべきじゃないかと思います。

3月1日と8月15日は、日本が関係する祝日なので、在韓日本人としてはなんとなく肩身が狭く、居心地が悪いです。テレビで特集を組むことも多いですし。だからといって個人的に何か言われることはないのですけれど。でも今年2019年は3・1独立運動の百周年に当たるので、記念行事も盛大になることでしょう。

日本は昔働きすぎと言われていましたが、韓国はもっと公休日が少ないです。日本ではお正月とお盆はカレンダーの日付が黒くても全後数日は休みですが、韓国は基本的に赤くなっている日だけが休みですし。韓国こそ働きすぎではないでしょうかね。

韓国の公休日以外の記念日など

これ以外にも韓国では休みにはならないけれどいろいろな日があります。

陰暦1月15日にあたる2月19日は正月大満月(정월대보름・チョンウォlテーボルm)といって一年の中でも中秋の名月と並んで見事な満月の見られる日で、韓国では五穀米飯(오곡밥・オーゴッパp)やナッツ類を食べます。

4月15日は植木日(식목일・シンモギl)といって木を植える日です。以前は(1982年から2005年まで)休みでした。

5月1日は勤労者の日(근로자의 날・クンロジャエナl)で、公務員は休みませんが、会社は休みのところが多いです。

5月8日は어버이날・オボイナlといって、父母の日です。韓国では父の人母の日を分けないで一度に済ませます。赤いカーネーションを贈るのは韓国も同じです。

5月15日は師匠の日(스승의 날・ススンエナl)といって、先生の日です。学校だけでなく、塾などいろいろな先生に日頃の感謝を伝える日です。以前は先生にプレゼントをしていましたが、現在は法律で禁じられているので学校の先生にはできなくなりました。高額なプレゼントや袖の下が横行したからです。金品を要求してひいきする悪質な先生もいたようです。

6月25日は6・25戦争の日、つまり朝鮮戦争の勃発した日です。

朝鮮戦争(ちょうせんせんそう)は、1948年に成立したばかりの朝鮮民族の分断国家である大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で生じた朝鮮半島の主権を巡る国際紛争。1950年6月25日に金日成率いる北朝鮮が中華人民共和国の毛沢東とソビエト連邦のヨシフ・スターリンの同意と支援を受けて、事実上の国境線と化していた38度線を越えて韓国に侵略を仕掛けたことによって勃発した。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

7月12日は初伏(초복・チョボk)、7月22日は中伏(중복・チュンボk)、8月11日は末伏(말복・マlボk)、3つあわせて三伏(삼복・サmボk)といい、夏の一番暑いころとされています。暑さで食欲がなくなるので、このような伏の日(복날・ポンナl)には精をつけるために参鶏湯(삼계탕・サムゲタン)などの肉類やウナギを食べます。

まとめ

韓国の2019年の祝日を見てきましたが、2019年は木曜日や水曜日に祝日が来ていて残念ながらあまり連休にはならないようですね。一番長い休みになるのがソルナル連休の2月2日から2月6日ですね。

一方の日本は天皇の即位のあるゴールデンウィークが10連休になるとか。それに対する意見は様々でしょうが、有意義な連休になるといいですね。

2019年が皆さんにとって良い一年となりますように。




【おすすめの記事】

【韓国名節料理】秋夕(チュソク추석)の食べ物10選(全羅南道チョルラナムド전라남도の場合)

韓国の旧盆、チュソク(추석:秋夕)の食べ物ソンピョン

驚きの韓国版のセンター試験、スヌン(수능:修能)事情!飛行機も着陸できない?

【韓国】本場の白菜キムチの作り方~11月はキムジャン(김장)の季節

2018年韓国の12月の気温は?服装は?

【韓国】冬至の食べ物、小豆粥(トンジパッチュク)동지팥죽

クリスマスの由来と起源~イエス・キリストの誕生日ではない!その歴史的背景とは?

韓国の学校の新学期はいつ?何学期制?

2019年バレンタインデーに韓国の街角で見かけた楽しいチョコレート,プレゼント

ブラックデー、イエローデー、ローズデー、キスデーとは?面白い韓国の非公式記念日

応援よろしくお願いします。

韓国ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA